28
6月

組織を動かす/マネジメント~与えられた人材を活かす(その5) できるまでやらせる!!

自衛隊の教育では、民間の学校教育と大きく違うところがあります。 その一つは、できるまでやらせる。完全にできるようになったら、次のステップに進むことです。 例えば、学校の試験では、試験をすることに意味を見いだしているのか、 […]

28
6月

組織を動かす/マネジメント~与えられた人材を活かす(その4) 人材育成は指揮官の使命!!

適材適所・・・そうでなければいけないと思っている人が多いように思うのですが、自分の適した場所は自分で探さなくてはなりませんし、適材だと言われるようになるには相応の努力をして、自分自身が環境に適応して、変わっていくしかない […]

28
6月

組織を動かす/マネジメント~与えられた人材を活かす(その3) 適所を見つけるには努力!!

自衛隊は部隊の数が多いので、新隊員が入ってきても、一つひとつの部隊には、ほんの数名ずつしか配置されません。もしくは配置されない部隊もあります。 部隊長は、自分で部下を選ぶことができません。 だから、与えられた部下をどう育 […]

28
6月

組織を動かす/マネジメント~与えられた人材を活かす (その2) 適材適所を作る!! 

組織は、さまざまな役割の人たちの集合体ですから、機能の集団になります。 組織内に、個人の能力や適正に応じて、人を配置することを適材適所と言っているのですが、必ずしも常に適材を適所に配置できているわけではありません。 初め […]