7月25日(金)1000~1200名古屋市役所において、区長に対する「防災トップマネジメント概論」を講義しました。

1 概要

  「災害時において区長がリーダーシップを発揮するため、日頃の備えや災害対応の任務に就くにあたり、必要となる知識・心構え等を学ぶ」ことを狙いとして講義し、令和4年2月末までの期間、区長のニーズに応じてフォローアップする。

2 講義内容

 区長の立場と役割を考慮し、次のような講義内容にしました。

 名古屋市の「名古屋市災害対処実施計画」(2019~2013年)、区長が「名古屋市区本部長マニュアル」及び「名古屋市区災害対応マニュアル」を読み込んで、区長が災害対応を準備~実施する際に問題点になるであろうと予測される10のポイントについて、区長のリーダーシップ発揮の視点から、参考となるアドバイスを具体的に解説し、アドバイスさせていただきました。

2 目次

3 所見

 名古屋市の「名古屋市災害対処実施計画」(2019~2013年)以下、特に、各区の地区ごとにまとめられている「地区防災マップ」「防災カルテ」は、非常に良くできています。

 一昨年末以来、丁度、計画を実行し、普及する段階で、コロナ状況となり、訓練ができないまま、時間が経過してしまったのが残念です。

 今年末以降、「防災カルテ」等が活用されることが楽しみです。